2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2017'03.23 (Thu)

看護学生と当事者会の交流会がありました

平成29年3月13日(月)に大阪南看護学校で

ゆっくりいっぽ仲間の会・コンパス河内長野の方々と

大阪南看護学校の学生さんとの交流会がありました。

この企画は看護学校の協力を得て実現した2回目の実施と

なるものです。

ゆっくりいっぽ仲間の会、コンパス河内長野の方々の

病院との付き合いのなかで、医療従事者から受けた心無い言葉、

勇気をもらった言葉、うれしかったこと、つらかったことなどを

看護師さんになる前の学生さんに知っておいていただくことで、

今後の看護観を考えるきっかけにしていただければという企画です。

201703132.jpg

7グループに分かれてのグループワークを昼休みを挟んで、

2時限に分けて行われました。

学生さんたちは当事者からの話を聴いたり、質問したりして

一生懸命に取り組んでおられました。

一方、当事者の方々も、学生さんのためになるのであれば

との想いで、入院中や通院中のつらかったことなどを丁寧に話されていました。

始まった時は、お互いに緊張した様子もありましたが、

終わる頃には緊張も解きほぐれた様子でした。

201703131.jpg

学生さんにとっては、患者理解や接遇に関しての様々な気づきがあったと思います。

また、当事者の方々にとっても一生懸命に話を聴いている学生さんの姿に、たくさんのことを

感じられたことと思います。

今後も、このような交流を続けていただき、患者の気持ちを理解できる医療従事者が

もっともっと増えていけば、より安心して医療を受けられる環境が充実していくと思います。

当事者の方々、学生のみなさん、看護学校の諸先生方、本当にありがとうございました。
16:58  |  歩くCSW  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.17 (Fri)

市町diaryでごはんやdayが開催されました。

平成29年2月11日(土・祝)に市町diaryで

ごはんやdayが開催されました。

今回は「おでん」ということで、事前に手作りこんにゃくと

ダイコンの下ごしらえが行われました。

201702111.jpg
こんにゃく作りの様子①

201702112.jpg
こんにゃく作りの様子②

201702113.jpg
こんにゃく作りの様子③

201702114.jpg
こんにゃく作りの様子④

当日のメニューも手作りのメニュー表で

掲示されました。

2017021191.jpg

2017021192.jpg

今回から、食材を提供いただいた生産者の方々とのつながりを

少しでも意識してもらえればということで、顔写真付きでご紹介

されていました。

で、出来上がったお料理と会場の様子は

こちらです。

2017021193.jpg

201702118.jpg

201702117.jpg

201702119.jpg

今回もたくさんの方々に来ていただき、何度か来ていただいている方同士で

新しいつながりができたり、お友達が増えたということが

分かり、とても有意義な集まりであることがよくわかりました。

今後も 「みんなの居場所」 として、たくさんの方々に

来ていただければと思います。また、このような活動が

河内長野市内全体に広がっていけば、河内長野市は子どもから

高齢者まで住みやすい市になるんだろうなと思います。

次回は3月31日に開催の予定です。

たくさんの方々が来ていただいて、たくさんの

新しいつながりを作っていただきたいと思います。

2017021194.jpg
11:29  |  歩くCSW  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.30 (Mon)

第2回ごはんやdayが開催されました。

平成29年1月28日(土)に市町diaryで

2回目となるごはんやdayが開催されました。

201701283.jpg


参加された方は、予約の時点では定員の40名

でしたが、飛び入りの方も含めて43名になりました。

今回は、早朝から集まったスタッフのみなさんで

こんにゃくづくりを体験されていました。

201701281.jpg


食材の準備もみなさんが、それぞれの役割もって

取り組んでおられました。

201701282.jpg


今回は定員が40名での取り組みであり、

会場にはたくさんの人でいっぱいになりました。

201701284.jpg

201701285.jpg

次回は2月11日(土)のお昼ご飯です。

メニューは今回教えてもらった、手作りこんにゃくが入った、

おでんの予定です。こどもから、高齢者まで、

たくさんの人の居場所として、家庭的な雰囲気で

開催されていますので、ぜひたくさんの方に参加

していただければと思います。

本会で2月11日分の予約の受付を行っていますので、

ご連絡をお待ちしています。
12:51  |  歩くCSW  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.20 (Fri)

ゆっくりいっぽ仲間の会が開催されました

平成29年1月19日(木)に河内長野市立

障がい者福祉センターあかみねにて

開催されました。

早いもので、今回で7回目を数えることに

なり、役割もみなさんで分担する話合いも

行われました。

DSC_00101.jpg

近況報告のあとは、じゃんけんゲームや

今年1年の目標を漢字1文字で表すという

ことをされていました。

DSC_00121.jpg


今年も1年間、メンバーのみなさんとゆっくりといっぽずつ、元気よく

歩んでいきたいと思います。
11:24  |  歩くCSW  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.19 (Mon)

ゆっくりいっぽが主催の演奏会がありました。

平成28年12月15日(木)にゆっくりいっぽ仲間の会が主催の、

ヘルマンハープの演奏会が市立障がい者福祉センター「あかみね」で

開催されました。ヘルマンハープとは、ドイツの農場主が、ダウン症の

息子のために開発した弦楽器です。

主に南河内でボランティア活動をされている方々が演奏してくださいました。

ヘルマン1

ヘルマン2

見学に来られていた方にヘルマンハープを体験していただける時間もあり、

みなさんで楽しい時間を過ごされていました。

また、ヘルマンハープの音色がとても素敵で、中には、心地よすぎてウトウト

されている方もおられました。

ヘルマン3

途中には、いつも関わらせていただいているCSWに向けてのサプライズ演奏をしていただき、

とても感激しました。

ゆっくりいっぽ仲間の会では、定例会以外にも年に数回(今年は2回)の

イベントを開催されています。

次のイベントがとても楽しみです。
12:35  |  歩くCSW  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT